2026年3月17日
今年もウグイスが鳴き始めました🪶
【3/17 8:00現在】天候:晴れ|気温:0℃
ここのところ、朝晩も日中も冬と変わらない寒さが続いていましたが、今日からは暖かい日々が続きそうです。
今朝も昨日などに比べればだいぶ寒さが和らいでおり、ちょっとは春らしくなってきたかなぁと外で空気を感じていると、少し離れたところからウグイスの声が。
毎年、自宅の周りに棲んでいるんじゃないかと思うくらい近くに存在を感じるウグイスが現れるので、今年も頻繁に美しい声を聞かせてくれて、姿もたくさん見せてくれたら嬉しいものです。
2018年のブログでも書いていましたが、今朝聞こえたウグイスの声も「ぐぜり鳴き」という感じではなく、上手にきれいにさえずっていました。
我が家的には「初鳴き」ですが、既に他のところで練習を積んできたウグイスさんだったのかも知れませんね。
ちなみに、この辺りでは毎年秋口頃までウグイスの鳴き声が聞こえてきます。
他所で暮らしていた時は「ウグイス=春」であり、春が過ぎれば鳴き声は全く聞こえなくなっていたので、夏も終わろうかという時期にまだあのさえずりが聞こえてくると、今でも違和感のような不思議な感覚を覚えます。
とはいえ、あの美しいさえずりは、いつ聞いても微笑ましく、心癒されるもの。
夏の不快感も忘れさせてくれる彼らの声に、今夏もきっと助けられることでしょう。
▲ Page Top
関連記事リンク
この時季の「二十四節気」
この時季の「七十二候」
季節の楽しみいろいろ
この季節におすすめの商品
▲ Page Top
最近の投稿記事
【日々のこと】更新中
季節の移ろいとともに、日常のあれこれをゆるやかに書き留めています
2026.03.17
2026.03.02
・再入荷しました[オークヴィレッジ / 国産材家具・木製品]
2026.02.25
2026.02.13
2026.02.04
2026.01.27
2025.10.28
Archive




















